今のみらいスタディができるまでの軌跡

  • HOME
  • 開発ストーリー

努力が報われなかった現役受験

東京工業大学

“絶対、東京工業大学に入る!”
私(みらいスタディ代表コーチ:菅原)がそう決めたのは、高校2年生のとき。大学見学に行ってイキイキと生活している大学生を見たときに、心に熱いものが芽生えました。
目指す大学は理系のトップクラス。しかし、高校ではいつも部活動のことばかりを考えていて、定期テストは平均点をギリギリ越えられるかどうかの学力でした。しかも、模試になるとまったく結果が出ない‥‥。それでも、最後まで諦めずに頑張りました。
「努力は嘘をつかない」
尊敬する先生が口にしていた、この言葉を信じて。

――でも、不合格でした。
“いくら努力しても、すべてが無駄になってしまうことがあるのか‥‥”
ずっと信じていたもの、そして、心にあった熱いものが消えていく感じがしました。

しばらく、家に引きこもりました。好きな時間に布団を出る。テレビ。マンガ。ゲーム。疲れたら、昼寝。誰にも会わない日が続きました。誰にもあわせる顔がなかったのかもしれません。
そんなとき、家族が重い病気にかかりました。

フリーター生活からの逆転合格

家族は病気と必死に闘っているのに、誘惑に流されてばかりでダラダラした生活を送っている自分。
“オレは一体何をやってるんだろう。いつまでも受験から逃げていないで、前に進まないと!”
自分への甘えを断ち切って、受験と闘う覚悟を決めました。

最初に始めたのは、受験費用を貯めるためのアルバイト。週5~6日間、朝から晩まで出勤。一気にお金を貯めるために、一心不乱に働き続けました。
受験費用が貯まってアルバイトを辞めたのが8月末。半年振りに、受験勉強を再開しました。自宅浪人でE判定。この逆境を跳ね返すために、勉強のやり方から使っている問題集、さらに生活スタイルまで、ひたすら試行錯誤を重ねました。

―――そして、翌年の春。
合格発表の掲示板に自分の番号を見つけた瞬間、思わずガッツポーズが出ました。その姿を見て集まってくれた先輩達に胴上げをされながら、高校2年生のときに感じた熱いものがまたあふれ出てきました。
“やっぱり努力は嘘をつかなかった!”
受験を乗り越えられた経験は、今も私に挑戦を続ける勇気を与え続けてくれています。

2013年:独学サポート塾【BEYOND】立ち上げ

独学サポート塾【BEYOND】

“夢に向かって頑張る受験生の背中を押してあげたい!”
そんな想いで立ち上げたのが、独学サポート塾【BEYOND】でした。

「勉強しなくちゃいけないのにやる気が続かない‥‥」
「不安やプレッシャーが強くて勉強に集中できない‥‥」
「一生懸命勉強しているのになかなか結果が出ない‥‥」
このように悩んでいる受験生がたくさんいます。これらの原因になっているのは、勉強の先延ばしや生活リズムの崩れ、効果の出にくい勉強方法など、悪い習慣が身についてしまっているケースがほとんどです。

【BEYOND】は「人としての強さ」を身につけて、受験を乗り越えるための場としてリリースされました。私が逆転合格するためにしたことをカリキュラム化して、第一志望の大学に合格するのはもちろん、その先の「夢をかなえる力」を育むことを目指したのです。受験を通して「夢をかなえる力」を身につけることができれば、大学進学後の人生が楽しく有意義なものになるはずです。

この【BEYOND】が、みらいスタディの土台となります。

2017年:継続率100%達成

【BEYOND】を通して、 多くの受験生が志望大学に合格しました。そして、大学に進学してからも活躍し、希望通りの企業に就職して夢の実現へと向かって頑張り続けています。

【BEYOND】は生徒や親御さんの意見を集めて、毎年ブラッシュアップを重ねてきました。サービスの改善を続けた結果、2017年度は継続率100%、途中退会者0名を達成しました。参加した生徒が受験終了まで1人も辞めずに一緒に頑張ってくれる。そして、合格という夢が実現する瞬間を一緒に迎えることができる。これはコーチとしてこの上ない喜びでした。

しかし、コーチを担当していたのは私ひとり。指導の質が下がらないように、受け入れる生徒数に制限を設けていました。そのため、参加したいというお声を頂いても、残念ながらお断りするケースが続くという問題が生じていました。

2018年:コーチングスタッフの参加、塾との共同開発

【BEYOND】の卒業生や教員志望の知人に声をかけたところ、「勉強を通して『夢をかなえる力』を身につける」というコンセプトに賛同してくれる仲間が多く集まりました。私はコーチングスタッフを指導する側となり、社内研修やコーチングテキストの整備に力を入れ始めます。

生徒はもちろんのこと、コーチングスタッフにもそれぞれの夢や目標に向かって進んでいってほしい。 そのために、毎月スタッフ全員とコーチング面談を実施しています。 皆でお互いに刺激を与えあって成長していける「学びの場」を広げていきたい。そう考えています。

コーチングスタッフへの指導とともに、サービスの改善にもこれまで以上に力を入れ始めました。この頃ご挨拶に伺った塾で、偶然「家で勉強できないので困っている」と生徒様の保護者が相談にいらっしゃいました。塾の生徒にも、当社のサポートは力になれるのではないか。そんな考えから、こちらの学習塾との共同開発が始まりました。

個人指導教育センター 春日部教室

35年以上のキャリアを持つ、埼玉県内初の個人指導塾。
小・中・高校生や専門学校生にとどまらず、大検・大学・大学編入・大学院生までの勉強のサポート、入試対策、不登校生徒の受け入れなどに対応する塾です。さらに、修士論文、医学部、看護系受験、転職や就職試験、英検一級、簿記一級、税理士試験など、難関資格取得への指導も可能な、あらゆる要望に対応する先生と環境が整っている「地域に欠かせない塾」です。

2019年:経営革新計画の承認、アプリ開発

個別指導教育センターの生徒様向けにサポートをさせて頂いたところ、参加頂いた生徒様から「勉強習慣が身についた」等の好評価が集まりました。このサポートで集まった感想や改善案をもとに、【BEYOND】を塾の生徒様にも提供できる新しいカリキュラムに刷新。

さらに、新しくスマートフォンアプリを開発して、楽しく効率良く「夢をかなえる力」を身につけるサービスを立ち上げることにしました。この事業プランは、埼玉県から「経営革新計画」として認定を受け、様々な専門家のサポートを得るきっかけとなりました。

コーチングスタッフとともに、この新しいサービスを「みらいスタディ」と命名しました。

2020年:さらに新しいみらいスタディへ

2020年度のみらいスタディは、カリキュラムとサービス内容を改善して3つのコース体系となりました。より幅広いニーズに応えたいと考えています。

今後新しく導入予定のサービスやカリキュラムもあり、リリースに向けて準備が進んでいます。みらいスタディ自身も、新しい未来を切り拓いていく所存です。

あなたも私達と一緒に、夢の実現に向かって頑張ってみませんか?生徒を信じて支え続けるコーチ。それぞれの目標に向かって頑張る生徒達。このような仲間とのつながりが頑張るエネルギーになり、新しい自分に生まれ変わる力を与えてくれます。今がどんなに辛い状況でも、絶対に大丈夫!私も挫折からリスタートできたのですから。