共通テストまでの土日祝日は、あと47日!後悔しない夏休みを過ごすための方法

勉強計画, 時間管理, 生活スタイル

今日もみらいスタディのブログを見に来てくれてありがとうございます^^

夏休みはどのように過ごしているでしょうか。
共通テストまでの休祝日(1日を自由に過ごせる時間)は【47日】となります。
※冬休みはカウントなし

9月以降は受験生にとってあっという間に過ぎ去ってしまうので、
1日を自由に使える夏休みを有効活用することが大切です!

そこで今回は、悔いのない夏休みを送るために意識するべきことを紹介します!

時間配分を意識する

夏休みの間、受験勉強は順調に進んでいますか。
勉強が順調に進んでいる人は、夏休み以降もこのペースで進めていきましょう!

一方で学校のように時間割がなく、自分で時間配分を決めて勉強ができる分、
「教科ごとの時間配分がバラバラになっている」
「日によってやる気が異なるので、勉強量がバラバラである」
人もいるかもしれません。

限られた時間を有意義に過ごすためにも、「毎日○時に起きて、○時~○時の間で勉強する」「1コマ○分で、休憩は○分」など
具体的な数値を用いて1日の時間配分を決めてみてください!

夏休みの間にできることを考える

秋以降は、過去問や応用問題などの実践演習を解く機会が増えるでしょう。
その際に大切なのは「基礎力の定着」です。

そのため「各教科の基礎力は定着しているか」「演習問題に入る為に不足している分野はないか」などの視点から、
この夏休みにできることはないかなどの最終確認を行いましょう!

またスキマ時間等を活用し、志望校の入試制度や各科目の配点を確認し、
秋以降、各教科で取り組むことを考え始めるのも良いでしょう。

カウントダウンアプリを使う

入試までの緊張感を保つためにも、カウントダウンアプリを活用しても良いでしょう!

筆者も受験時代は、カウントダウンアプリを活用していました。
最初はカウントダウンによってプレッシャーを感じてしまう時期もありましたが、
徐々にプレッシャーがやる気に変わり毎日のモチベーションを高める要素の1つとなっていました。

「緊張感を持って勉強を頑張りたい」人、「日々の勉強のやる気を高めたい」人
ぜひカウントダウンアプリを活用してみましょう!

カウントダウンアプリのオススメ一覧
【iPhone対応】
共通テストカウントダウン
あと何日 カウントダウン&カウントアップタイマー

【android対応】
共通テストまであと何日?2022年版
カウントダウン-カウントダウンウィジェット&カウントダウンアプリ Countdown Widget

体内リズムを整える

皆さんはどの時間帯1番勉強に集中することができますか。
夏休みは時間を自由に使えるため、「朝はゆっくり起きて、夜中まで勉強する」人もいるかもしれません。
確かに集中できる時間帯に、勉強をするのは良いことです。

しかし多くの場合、入試は午前中から始まります。
そのため入試本番で実力を発揮するためにも、今のうちから朝型の生活に切り換えることをオススメします。

学校が始まると通学時間などがあり、朝の勉強を習慣化することは難しい可能性もあるので、
夏休みを有効活用し入試に向けて準備をしましょう!

以上、後悔しない夏休みを送るために意識するべきことでした!
9月に入ってから「もっと頑張っておけばよかった‥」と後悔しないためにも、
今出来る限りのことを行い、悔いのない夏休みを過ごしてください^^
応援しています!

݂炢X^fB̌
10日間で“独学で合格できる受験生”へ!
公式メルマガ【夢を叶える勉強法】

「独学で合格するための勉強方法 ベスト10」が毎朝あなたのもとに。
やる気を保つ。勉強のやり方が分かる。独学のペースメーカーを無料で手に入れよう!

無料登録はこちら

関連記事一覧