大学入学共通テストについて知ろう!

受験情報, 大学入学共通テスト

2021年より新たな大学入試制度として「大学入学共通テスト(以下共通テスト)」が導入されました。
来年受験を控えている受験生は、今のうちから共通テストについて理解をしておきましょう!

新型コロナウイルスの影響

今年は新型コロナウイルスの感染症予防対策を考慮された入試となり、受験方式が変わった国公私立大学も多くあります。
志望校が既に決まっている人は来年度の入試に備えて、令和3年度入学者選抜における新型コロナウイルス感染症への対応等に関する変更について(令和3年3月26日現在)から志望校の受験方式について確認をしましょう!

※令和3年3月26日に、大学から報告された情報です。各大学のHPにて最新の入試情報を確認してください。

新型コロナウイルスの令和3年度の対応について詳しくは新型コロナウイルス感染症予防対策等についてをご覧ください。

大学入学共通テストの日程・科目

2022年の共通テストは、2022年1月15日(土)・16日(日)の2日間にわたって行われます。

科目は、国語、地理歴史、公民、数学、理科、外国語の6教科30科目で行われます。

◆全科目に共通する変更点

・読み取るべき資料等の分量が増加した。
・複数の資料から適切に情報を読み取り、その情報を活用し、他の資料や教科書での学習内容とを結びつけて考察する力がこれまで以上に問われるようになった 

共通テスト 2021年度の分析&対策の指針

上記のように共通テストでは、知識や思考力・判断力が求められてきていることが分かります。

各科目の変更点

英語

●配点
「リーディング」100点 /「リスニング」100点

出題の特徴
【リーディング】
「発音、アクセント問題、文法・語法問題、整序問題等」がなくなり、読解問題のみで構成されていました。
また設問はすべて英語で、読解量が大幅に増加し、文章の題材も様々な題材が扱われました。
多くの大問に図表やグラフが付随されており、複数の情報源から概要・要点を把握する必要のある設問も出題されました。 

【リスニング】
リスニングでは1回読みが登場し、第1問・第2問が2回読み、第3問~第6問は1回読みとなりました。
音声情報と図表などの視覚情報を組み合わせた問題が増え、各場面や目的に応じた思考力・判断力が問われる内容となっていました。

共通テストに向けた対策
【リーディング】
複数の英文と図表の内容を組み合わせて考える力概要・要点を把握する必要とする情報を読み取る力等を身につけるために、
日頃から多種多様な英文素材を読みましょう。
また時間内に文を読む力を身に付けるためにも、速読の対策もしましょう!

【リスニング】
今後も音声情報と図表などの視覚情報をもとに解答したり、複数の情報を整理・判断したりするなど、
多面的に情報を処理することが求められると予想されます。
重要な情報を逃さずに聞き取ることができるように、
メモを活用して短時間で情報を整理する練習をしておくことをオススメします。

国語

勉強している女性

●配点
200点

●出題の特徴
「与えられた問題文の内容を正しく理解する」という従来型の読解力だけでなく、
理解した内容を整理し「問題文とは別の文章・資料を参照して解答する問題」
「問題文で与えられている複数の文章や資料を関連付ける問題」
が出題されました。

●共通テストに向けた対策
本文の内容を正確に読み取る練習に加え、図版や統計資料等、複数の資料の情報を読み取り
それらの情報の共通点や相違点を捉える力を身につける練習をしましょう。
また日々の学習を通して、基礎的な知識の習得も心がけましょう。

数学

●配点
【数I・A】100点 / 【数II・B】100点

●出題の特徴
【数I・A】
数値を求める問題だけでなく、「正しい(あるいは誤っている)選択肢を選ぶ問題」・「具体的な実社会での設定に対して数学を適用し解釈をする問題」・「会話からその人物の考えを踏まえて、解答する問題」などの多様な問題が出題されていました。
また条件や設定の説明が長く、読解力も求められる問題の出題もありました。

【数Ⅱ・B】
関数の性質やグラフの特徴を考察する問題、会話形式の問題が出題されました。
またこれまでのセンター試験では第5問であった「確率分布と統計的な推測」が第3問で出題されました。

●共通テストに向けた対策
【数I・A】
問題量が増えたため必要な情報を適切に素早く読み取り、効率よく問題を解き進められる練習をしましょう。

【数Ⅱ・B】
文章量が増加したため、今までより素早く正確に情報を整理し処理する必要があります。
様々な問題に対して、自分の知っている知識と結びつけて
「何を用いればよいか、どこに着目すれば選択肢を消去できるか」などを検討し、
見通しを立てて解き進める力を鍛えていきましょう。

まとめ

2021年度の共通テストの現状と今後について紹介しました。
社会や入試制度など様々な変化がありますが、模試や計画を通して「今自分は何をするべきか」を日々考え、自分に合ったベストな勉強方法で合格に向かって頑張りましょう!

大学入学共通テスト出題教科・科目の出題方法等及び大学入学共通テスト問題作成方針
2021年1月16日・17日実施 大学入学共通テスト科目別分析
令和3年度大学入学者選抜に係る 大学入学共通テスト 実施結果
令和3年度大学入学共通テスト実施結果の概要
令和 3 年度大学入学者選抜に係る大学入学共通テスト出題教科・科目の出題方法等
令和 4 年度大学入学者選抜に係る大学入学共通テスト出題教科・科目の出題方法等
共通テスト解答・解説202

݂炢X^fB̌
他の人は関係ない。
‟昨日の自分”を超え続けて、第一志望の大学に入ろう!

勉強の「やり方」が分かるから、毎日の勉強や次のテストが楽しみになる!
みらいスタディで、一生役に立つ‟夢を叶える力”を身につけよう!

みらいスタディとは?

関連記事一覧