新学期に向けて春休みに意識することまとめ

勉強計画, 時間管理, 生活スタイル

皆さん、こんにちは!
春休みの予定は立てましたか?
今回の記事では皆さんが充実した春休みを過ごすための秘訣をお伝えします^^

勉強面で意識すると良いこと

春休みの計画を立てる

カレンダー

貴重な時間を有効活用するために、春休みの計画を立ててみましょう。
計画を立てる際には、無理のない勉強計画を立てることが大切です。

勉強が計画通りに進まないとやる気の低下にも繋がるため、
モチベーションを保てるような計画作りを心がけましょう!

計画を立てたら、下のチェックリストに当てはまるか確認をしましょう。

【春休みの計画 チェックリスト】

☐1日の勉強予定時間を決めているか
何時から何時まで勉強するかを決めているか
☐具体的に何をどのくらい勉強するかを決めているか
☐急な予定が入った場合に備えて『予備日』は含まれているか
『休息日』は含まれているか

勉強計画を立てる習慣が身に付くと、受験期に大いに役立ちますのでぜひ試してみてください^^

💡「時間管理について知りたい」人は【時間管理のコツとおすすめツール・アプリまとめ】をご覧ください。
💡「自分に合った受験までの勉強計画の立て方を知りたい」人は【無料相談】で相談してみてください!

復習をする

「この教科は苦手だな」と感じる教科はありませんか?

次の学年の内容は基本的に、前の学年の応用が多いため今苦手だと感じている教科は、学年が上がるとますます苦手意識を持つようになってしまう可能性があります。

それを防ぐためにも、現学年の定期テストや理解が不十分だと感じている箇所を中心に復習をしましょう。

また新しい学年の勉強の予習をしたい気持ちもあると思いますが、まずは復習を優先しましょう。
余った時間で少し予習をするという配分がベストでしょう!

自分が集中しやすい時間帯を見つける

ノートとペンと時計

春休み期間中は家で自主勉強をする機会も増えると思います。
自分で勉強する時間を決めることができるため、自分が集中できる時間帯を見つけてみましょう!

科目によって「この時間帯の方が集中して取り組める」という違いもあるので、
科目ごとに集中できる時間帯を見つけて、効率よく勉強を進めていきましょう。

💡「集中できる時間帯の見つけ方を詳しく知りたい」人は【勉強に集中できる時間帯の見つけ方】をご覧ください!

生活面で意識すると良いこと

睡眠時間を十分に確保する

勉強と睡眠には深い関係性があります。

睡眠時に記憶の整理や定着が行われるので、無理に睡眠時間を削ると学習効率が落ちてしまいます。
勉強したことをしっかり定着させるためにも、睡眠をしっかりとりましょう!

💡睡眠と勉強について詳しく知りたい人は【睡眠と勉強の関係性】がオススメです!

勉強部屋の整理をする

新学年の準備として、教科書・ノート・プリントの整理をすることをオススメします。
「集中できる勉強部屋」にするためにも、春休みを利用して部屋を整理をしてみましょう!

【整理のステップ】

「勉強に必要なもの」、「必要ないもの」、「使わないもの」に分ける
「勉強に必要なもの」を「机に置くもの」と「他の場所に置くもの」に分ける
「必要ないもの」は捨てる
「使わないもの」は「保存するもの」と「捨てるもの」に分ける

以上のステップを参考にして、快適な環境で勉強するための準備をしましょう!

身体を動かす

春休みは自分の好きなことができる時間が増え、やりたいことができる貴重な時間です。

ただ身体を動かさないで過ごすと、学校が始まった時に体力的に負担が大きくなってしまいます。
それを防ぐためにも、家の中で簡単にできる筋トレやストレッチ等、気軽に出来る運動を取り入れてみましょう!

以上、新学期に向けて春休みに意識することを紹介しました!
自分の理想の姿で新学期を迎えられるよう1日1日を大切に過ごしていきましょう^^

݂炢X^fB̌
10日間で“独学で合格できる受験生”へ!
公式メルマガ【夢を叶える勉強法】

「独学で合格するための勉強方法 ベスト10」が毎朝あなたのもとに。
やる気を保つ。勉強のやり方が分かる。独学のペースメーカーを無料で手に入れよう!

無料登録はこちら

関連記事一覧