みらいスタディの無料相談ではどんなことをしているの?

みらいスタディ

今日もブログを見にきてくださってありがとうございます^^
突然ですが、皆さんに質問です。
みらいスタディの無料相談でどんなことをしているのか気になりませんか?
今回の記事では、みらいスタディの無料相談で実際にしていることについて紹介します。
自宅浪人&みらいスタディ受講経験のあるスタッフ照井が、自宅浪人をすると決めたときの自分に戻ったつもりで実際に無料相談を受けてみました。

自宅浪人を決意し、無料相談に申し込み

志望校に合格できなかったけれど、どうしても自分の夢を叶えたい!と思い、もう1年浪人することを決意しました。
私は地方に住んでいて予備校に通うのが難しい状況なので、自宅浪人をすることにしました。
しかし、独学での受験勉強や自宅浪人は初めての経験で不安なことだらけ。

「誰かに相談できたらいいのにな~」と思ってインターネットで 自宅浪人 サポートで検索すると、みらいスタディを見つけました。
ページを見てみると、代表コーチも“自宅浪人からの逆転合格の経験がある”という自己紹介がありました。
「これだ!」と思った私は、無料相談の申し込みをしました。

無料相談に向けての準備

無料相談の申し込みをしたあとに、運営事務局からのメールが届きました。
より充実した時間になるように、自分の性格や行動パターンを診断するための「自主学習力チェック」を受ける必要があるとのことです。

回答する質問は十数問で、このように選択肢の中から自分の考えと合うものを選ぶ形になっています。

自主学習力チェック

性格や行動パターンの質問以外にも、自分の学習状況や現時点での成績の質問も回答します。
すべて答えるのにかかった時間は3分ほど。すぐに終わりました。

また、当日はZoomを使うとのことだったので、アプリをインストールします。
これで無料相談に向けての準備は完了です!

みらいスタディ無料相談当日

無料相談の数日前に当日使うZoomの会議室のURLが送られてくるので、時間になったら入室します。

Zoomでは実際に代表コーチの顔を見ながら話すことができるため、オンラインでのやりとりでも安心感があります。

※相談する側の画面表示について
自分の顔を表示する・表示しないはどちらでも大丈夫です^^
「顔を出すのに抵抗がある」「恥ずかしい…」という人は遠慮せずにビデオをオフにしてくださいね。

無料相談イメージ

お互い軽く自己紹介をしたら、無料相談のスタートです。

・所要時間は1時間程度
・学習状況や志望校、今悩んでいることなどを質問するので、答えられる範囲で話を聞かせてほしい
ということを代表コーチから説明されました。

実際に相談した内容の一部を紹介します!


代表コーチ 菅原(以下 菅原):では、僕から少し質問をさせてもらいますね。
照井さんは自宅浪人をしようと思っているとのことですが、今の勉強時間はどれくらいですか?

スタッフ照井(以下 照井):今の勉強時間は大体5時間くらいです。
自宅浪人も独学も初めてなので、どんなふうに勉強すればいいのかよく分からなくて…。

菅原:なるほど。独学だと、自分の勉強法が合っているのか不安になりますよね。
僕も自宅浪人を始めたときは同じ気持ちでした。
今はどのように勉強を進めているか教えてもらってもいいですか?

照井:今は1か月単位で勉強計画を立てています。
でも、予定を詰め込みすぎなのか、計画通りに進まないことのほうが多くて困っています。どうすればいいですか?

菅原:計画通りに進まないとモチベーションが下がってしまいますよね。
勉強計画は8割の力で絶対に達成できるものを作る意識を持つといいですよ。
あとは、1週間でどれだけ進めるかを具体的に考えて計画を立てると、計画倒れを防ぐことができるはずです。

照井:私は自宅浪人をしようと思って無料相談に申し込んだのですが、他にはどんな人が相談をしているんですか?

菅原 :照井さんのように自宅浪人で頑張ろうという人もいますし、独学で勉強したいという人も相談に来てくれていますよ。
あとは、どうしても塾に行けない人や社会人受験生のように、特別な事情を抱えていて合格したいという人も多いです。

この他にも

・やる気が出ないときの対処法
・自宅浪人で気を付けるべきポイント

など、疑問に思っていることや不安を感じていることについてのアドバイスをもらいました。

一般的に言われていることだけではなく、私自身の今の状況や代表コーチの経験に基づいたアドバイスなので「すぐにやってみよう!」という気持ちになります。

無料相談終了後

無料相談終了後、自分の性格の傾向や今後の勉強についてのアドバイスが書かれたカウンセリングシートが送られてきました。

実際のカウンセリングシートはこのようなものです。

カウンセリングシート

確かにこの性格の傾向はあっているな、と感じました。
今後についての具体的なアドバイスもあるので、勉強を進めるときの参考になりそうです。

※カウンセリングシートは「あなたはこう!」と断言するものではないので、参考程度に考えてください^^

いかかがでしたか?
以上がみらいスタディの無料相談の一連の流れです。

みらいスタディ代表コーチからのメッセージ

菅原 智

みらいスタディ代表コーチの菅原です。

僕自身、自宅浪人を始めた当初は全く勉強することができませんでした。
でも、勉強のやり方を試行錯誤して、最終的に第一志望の大学に独学で合格することができました。
「その良い勉強のやり方をたくさんの人に伝えたいな」と思って、みらいスタディを作りました。

みらいスタディでは自分をコントロールできる力がつきます。
生活リズムを整えることから始めるので、無理なく勉強できるようになって、やりたいことをできるようになります。

まずは、無料相談を受けてもらいたいです。

誰かと話すことで、新しい何かに気が付くこともあると思います。
ぜひ、新しい一歩を踏み出してください^^

みらスタ公式メルマガ
【夢を叶える勉強法】
10日間で“独学で合格できる受験生”になるメールマガジン
独学で合格するための勉強方法が毎朝届く!




関連記事一覧