睡眠と勉強の関係性

生活スタイル, 考え方

皆さんは十分な睡眠が取れていますか?
秋以降になると、焦りを感じて、睡眠時間を削って勉強時間を確保しようとする人を見かけます。
しかし、安易に睡眠時間を削るのはオススメできません。なぜなら、睡眠と勉強には深い関係性があるからです。

睡眠が持つ役割

①脳や心身の休息

背伸びをする女の子

「今日は頭を使ったから疲れた!」という経験がある人は多いのではないでしょうか。長時間勉強したあとや、模試などで一日中頭をフル回転させるような機会があると、とても疲労を感じますよね。
しかし、脳が疲弊するのはこのように頭を使ったときだけではありません。

脳は日々の生活を送るだけで体と同様に疲弊すると言われています。
勉強や運動をせずに過ごしていたとしても、生活するだけで色々考えたり行動したりします。それによって発生した疲労を回復させるためには、睡眠を取る必要があるのです。

②成長ホルモンの分泌

寝始めてから2~3時間後に成長ホルモンが分泌されます。
成長ホルモンと聞くと「もう身長が伸びるのは止まったし、自分には無関係だ」と考える人もいるかもしれません。

しかし、それは大間違いです。成長ホルモンは成長の促進だけでなく、細胞の修復や疲労回復に役立っています。そのため、睡眠をおろそかにすると疲労がたまりやすくなったり、体の調子が悪くなったりしてしまいます。

皮膚や内臓の細胞を新しいものにする「ターンオーバー」は成長ホルモンによって行われているものです。睡眠不足だと感じている日に、肌の状態が良くない場合は、成長ホルモンが体にいきわたっていない可能性が考えられます。

③記憶の整理と固定

なにかを思いついたベンガル猫

①と②では心身における睡眠の役割を紹介しましたが、睡眠が持つ役割の中で学習効率と深い関わりがあるのは記憶の整理と固定です。

私たちが起きている間に覚えたことや体験したことは、寝ている間に過去の記憶と関連付けられ、整理されることで定着します。
そのため、睡眠時間があまりにも短いと、記憶の固定が十分にできなくなってしまいます。つまり、たくさん勉強して覚えたことなどがうまく身につかないかもしれない、ということです。

以上の3つから、効率的に勉強するためには睡眠が必要不可欠だということが分かります。

睡眠に関するあれこれ

質の良い睡眠を取るためにはどうすればいいのか?

睡眠時間を確保すると同時に、質の良い睡眠を取ることもとても重要です。
「質の良い睡眠」という言葉はいろいろなところで耳にする機会がありますが、具体的にどのような睡眠を指すのでしょう。

質の良い睡眠の3か条として挙げられるのは下記の3つです。
・寝つきが良い
・ぐっすり眠る
・寝起きがすっきり

皆さんはあてはまりましたか?

寝る直前まで仕事や運動などをしていると、交感神経が優位になってしまい、寝つきが悪くなってしまいます。また、スマートフォンなどから出るブルーライトを寝る前や夜間に浴びることも睡眠の質の低下に繋がるので注意しましょう。

質の良い睡眠を取るためには

・就寝3時間前までには食事を済ませる
・暖かい飲み物(ノンカフェインのもの)を飲む
・ぬるめのお湯につかる
・リラックスできる音楽を聴く

など、様々な方法があります。
ぜひ取り入れられるものから実践してみてください^^

昼寝は学習効率を上げるのか?

「昼食後は眠くなって昼寝をしたくなる」という人はいませんか?
実は、昼寝も記憶の強化に役立つそうです。

ただし、寝すぎには要注意⚠
学習効率が上がる昼寝の時間は15~20分、多くても30分までと言われています。
寝すぎてしまうと、その日の夜に寝つきが悪くなってしまい、睡眠の質が下がってしまうので気を付けましょう。

昼寝をするときは「勉強しながらいつの間にか寝てしまった」という形ではなく、「今から昼寝をする!」と自ら意識的に寝るのが重要です。
また、勉強している机に突っ伏して寝るのではなく、ソファやベッドなど横になれる場所で昼寝をしましょう。いつも勉強している場所で頻繁に寝てしまうと、切り替えができなくなってしまって「その場にいるだけで眠くなってくる」という状態に陥ってしまいます。

寝すぎるのが不安な場合は、昼寝をする前にカフェインを取り、アラームをセットするのがオススメです。

まとめ

睡眠と勉強の関係性についてまとめましたが、いかがでしたか?
睡眠を取ることは心身の健康を保つためにも、効率よく勉強をするためにもとても重要です。
良い睡眠をとって、健やかな毎日を送りましょう!

参考文献
昼寝を勉強に取り入れると効率は上がる?下がる?【大学受験】
勉強と睡眠の関係、お教えします!
vol.141 睡眠が健康に与える影響――睡眠は「時間」も大事だが「質のよさ」がもっと重要!
睡眠と学習の関係とは? 効率的に勉強できる3つの秘訣
良い睡眠ってどんなもの?質を高めるために今すぐ出来る事

今すぐみらスタを体験してみよう!
あなたの悩みごとをコーチが解決

みらいスタディのオンラインコーチングを試すチャンス!今なら、菅原代表のコーチングを受けられる。
やる気が出ない。集中力が続かない。計画の立て方が分からない。こんな悩みが一瞬で解決?!

無料体験はこちら

関連記事一覧