思わず勉強したくなる!?【勉強する理由】とは

やる気, 考え方

「どうして勉強するのだろう?」このように勉強をすることに疑問をもったことがある人はいませんか。

勉強する理由や意味を知って学ぶ場合とそうではない場合で、取り組み方も大きく変わるでしょう。そこで今回は勉強する理由を紹介します^^

勉強する理由は明確だが、勉強の仕方が分からない‥という人はこちらをご覧ください👀↓

正しい勉強方法を身に付けたい!という人必見!この夏、 みらいスタディ オンライン夏合宿2020 に参加してみませんか^^仲間とオンライン上で自習をしたり、勉強のやり方から勉強計画の立て方、勉強のやる気に繋がるセミナーも開催しています。可能な時のみ参加も大歓迎!お気軽に参加してみてください!

勉強する理由

①自信がつく

元気な女の子

「テストでなかなか点数が取れない・・」「自分はどうせできないから・・」などと自分に自信が持てない時の解決方法は1つ!少し頑張ればできるようになりそうなことから挑戦してみましょう!1つのことが出来るようになると更に「こんなこともできるかも!」という気持ちになり、前向きに挑戦し続けることができます。勉強でも同様にわからなかった問題ができるようになる、テストで点数が取れるようになるなどの経験を積み重ねることで「できなかったことも、自分はやればできるんだ」と自信を持つことができます。

②考える力が身に付く

AI研究の第一人者である松原仁大学教授によると「AIは想定外の事態への対応は苦手で、枠組みが変わってしまうと対応できなくなる」そうです。今後もAIが発達し、AIの様々な技術に助けられることも多くあるでしょう。しかしAIには世の中のニーズに対応できる限度が決まっているため、私達自身も「考える力」を身に付けることが大切です。

2021年度から始まる「大学入学共通テスト」でも考える力が求められているように、学生のうちから考える力を身に付けることが大切です。例えば、自分に合う勉強方法や計画を考える力目標を達成する方法を考える力を身に付けることが大人になった時に、仕事や生きる上で大いに役立つでしょう。

③新しいことを身に付けられるようになる

勉強している女子高校生

新しいことにチャレンジすることは簡単なことではありません。だからこそ勉強を通して、新しいことを身に付ける練習をすることが大切です。新しいことを身に付ける経験が増えると、将来壁にぶつかった時に乗り越えるための方法を考え、自分の力で乗り越えることができるようになります。

④好きなことで働くことができる

「好きなことは面白いほど頭に入ってくる、長期間覚えている」という経験はありませんか。 多くの人が新しいことや興味があることは、とことん追求することができると思います。最初は興味で勉強し始めたことでも追求し続けると、周囲が驚くような知識やアイディアが生まれたり、興味のある仕事を見つけることができるでしょう。好きなことや興味のあることを元に働くことにも繋がります。

⑤継続する力が身に付く

勉強を一生懸命頑張っている時ほど「成績が伸びない」「このまま勉強を続けて大丈夫なのだろうか」などと悩む時もあるでしょう。しかし諦めずにやり遂げたことが成果に繋がった時は、今までにない達成感を感じることができるはずです。勉強は簡単に伸ばすことが難しい分、継続する大切さを知っている人こそ、頑張った分の喜びを味わうことができるでしょう。

勉強している女性

⑥人脈が広がる

知識や経験が豊富だとコミュニケーションを取る際に、勉強してきたことは役立ちます。様々な年齢、性別、職業の人々とコミュニケーションを取る時に知識や経験が豊富だと様々な情報や話題を通して話をすることができます。将来、勉強した経験や知識が人と人との信頼へと繋がり、人脈の輪も広がるでしょう。

今日からできること

皆さんに紹介した6つの勉強する理由を元に、今日からできることを紹介します!

①自信をつけるために、 少し頑張ればできそうだと思うことからまずは、1週間毎日チャレンジしてみましょう! 1週間続けてみてさらにできそうな場合はその後も継続してみてください。

②考える力を身に付けるために、自分に合う勉強方法や計画を考えることから始めてみましょう。 勉強計画の立て方を知りたい人はこちらの記事を参考にしてみてください!
【夏休みに向けて】勉強計画の重要性と立て方  

③新しいことを身に付ける力を高めるために、勉強面においてまだ挑戦していない新たなことに取り組んでみることをオススメします。

④好きなことで働くために、学生のうちから興味があることや好きなことを学び続けてください。将来あなたの知識や力を通して、好きなことや興味のあることで働くことに繋がります。

⑤継続する力を身に付けるために、 1つずつ挑戦してしてみてください。きっと継続したことがあなたの力になり、喜びや達成感を得ることができます。

⑥人脈を広げるために、分野の情報や話題を学びましょう。様々な視点や幅広い知識を身に付けることが人脈を広げる際に役立つでしょう。

まとめ

今回は6つの勉強する理由を紹介しましたが、1人1人学ぶ理由は異なると思います。自分は「なぜ勉強をするのか」と考えてみることで、勉強に取り組む際のやる気にも繋がるでしょう!ぜひ、今回紹介した6つの勉強する理由を元に勉強する理由を明確にしてみてください!

参考文献

【勉強する理由】子供から大人まで!これを読めば迷いが消えます!

「考える力」って、そもそも何!?

文部科学省 「大学入学共通テスト」について

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事一覧