やる気があがる勉強部屋の作り方

やる気, 考え方, 集中力

皆さんはどのような部屋で勉強していますか。部屋には必要なものが置いてあるため、部屋で勉強をしていると、気づいたら他のことをしていた…という経験をしたことがある人もいるかもしれません。

部屋とは自分にとってリラックスできる環境であるからこそ、勉強に集中して取り組むことは簡単なことではありません!しかし、もし勉強も遊びもできる空間を作れたら、家でできることが増えるでしょう!

そこで、今回は【 やる気があがる勉強部屋の作り方 】について紹介します!環境を整えて、これからも快適でスッキリした気持ちで過ごす準備をしましょう^^ 

勉強する女の子

勉強に悪影響を及ぼす原因

① スマートフォン

勉強内容の検索や、タイマー・時間の確認などスマートフォンは勉強に役立つ機能が多くそろっています。しかし手元にあると、SNSを見入ってしまったり、ネットサーフィンをしてしまったりという経験はありませんか。実はスマートフォンが手元にあると集中力が低下すると言われています。

米テキサス大学オースティン校の研究者が800人を対象に行った実験ではスマートフォンが机の上に置いてあったり、ポケットの中にあったりと、手に取りやすい位置にあることで作業成績や認知能力が下がることが分かっています。

② 部屋の散らかり

机の上が散らかっていると、勉強中でも「気になってしまう」ことはありませんか。科学的にも散らかっている環境は脳が落ち着かなくなってしまうと言われています。

プリンストン大学神経科学研究所の研究によると、人間の脳は秩序を好む傾向があります。一方で無秩序の状態、つまり物が散らかっている机の状態が視界に入り続けると集中力が低下してしまうことが分かっています。

また、米国で2009年に発表されたカリフォルニア大学の研究では、散らかっている部屋で生活している人のほうが、ストレスホルモンであるコルチゾールの血中濃度が高いことが判明しています。

さらにコルチゾールが高い状態が長時間続くと、不安やうつ病を引き起こす可能性もあります。そのため散らかっている環境は勉強にも悪い影響を及ぼす可能性があるでしょう。

やる気があがる勉強部屋の作り方

では、やる気を出す部屋を作るために、重要な5つのポイントを紹介します!

① 色の効果を活用する

集中力を高めるのに適した色は「青色」です。

青い文房具

2014年、長岡技術科学大学工学部の野村収作氏は、色彩が感情に与える影響について 青・赤・透明の3パターンの色レンズをかけながら計算課題を解き、自分の心理状態について評価してもらう実験を行ないました。

実験の結果、青い色眼鏡をかけると

・課題を解いている最中の「集中」の値が、明らかに高くなる

・ストレス時に増加するホルモンである「コルチゾール」の値が低くなる

という結果が出ました。

つまり青色には集中力を高める効果や、 焦りやいら立ちを軽減させ、リラックスできる効果もあることが示されました。 勉強しやすい環境を作るためには、カーテンやペン、ノート、ファイルの色等、勉強中に視界に入るものに青色を取り入れてみましょう!

② いらないものを捨てる

使うものか使わないものかを判断し、いらないものは捨てましょう。部屋が片付き、心地よい状態で勉強に臨むことができます。

③ スマートフォンの置く場所を工夫する

スマートフォンの電源を入れたままにして部屋に置いておくと、どうしても気になってしまう人もいるでしょう。勉強中の集中力を保つために電源を切る、または別の部屋におくことをオススメします。タイマーや時計はキッチンタイマーや置時計を使用すると良いでしょう。

④ 机と椅子の高さをそろえる

コーネル大学のアラン・ヘッジ教授によると、人間工学的に最適な椅子の高さは、机に手を置いたときに肘が90度になるくらいだと言われています。椅子に座り、姿勢を正した状態で、肘が90度になるか確認してみましょう。

⑤ 自分の目標となる絵や言葉を貼る

合格祈願

自分の好きな言葉前向きになれる言葉を部屋に飾ることで、やる気がアップします。また志望校の写真や、将来の夢の写真等を貼り、その時の自分を想像するとやる気の継続にも繋がります。ぜひ、常に見える位置に飾り、目標に向けて頑張れる空間を作りましょう!

まとめ

 自分にとって居心地の良い空間作りをし、脳がクリアな状態になるよう勉強する環境を整えましょう! 集中して効率よく勉強に取り組む自分を想像しながら、【 やる気があがる勉強部屋の作り方 】を参考に片づけをしてみてください!

参考文献

「散らかった勉強机」は脳に最悪。まず排除するべき5つのもの

スマホがあると退屈で集中力低下、海外の研究事例 恩恵と弊害、スマホとの共生は人間にとってのチャレンジだ

デスクが散らかっていると集中力も生産性も低下する 書類を積み上げたくなる誘惑に打ち勝つ方法

「勉強部屋のレイアウト」が集中力を左右する! 作業効率を爆上げする空間の作り方

みらスタ公式メルマガ
【夢を叶える勉強法】
10日間で“独学で合格できる受験生”になるメールマガジン
独学で合格するための勉強方法が毎朝届く!




関連記事一覧