これからの仕事はどのように変化するのか?

考え方, 進路

皆さんは、将来の夢はありますか。

コロナウイルスの影響や技術の発達により、仕事に対する考え方が変化しています。例えば人と人との交流を避けるための対策として、在宅ワークが話題となりました。また新サービスを展開している企業や社員の働き方を見直す企業も増えています。

今回は今後の仕事について紹介します。皆さんにとって、将来仕事を決める際の参考にしてもらえたら嬉しいです^^

仕事の変化 

時代の流れ技術の発達によって、人々の生活に必要なものは常に変化します。例えば、

携帯電話が普及していない時代、電話をかける時は「電話交換手」が受け口となり、相手先の電話を繋げ、通話を行っていました。1978年になると、電話回線の接続や選択を自動で行う自動交換機が普及しました。その後も個人で持つ携帯電話による通話だけでなく、PCを通して動画の映像を使用した通信手段も登場しました。

食品の販売方法としては、1953年より日本で初めてスーパーマーケットによる販売が始まりました。さらに現在はネットや電話から商品の注文を受けて、自宅に届けるサービスやUber Eatsという宅配業務に登録している人が料理を届けるサービスも普及し始めています。

新たな働き方

時代の流れと共に職種・ 時間・場所・制度等の働き方も変化しています。在宅勤務を原則とする新制度を導入した会社を紹介します。

【富士通  在宅勤務を原則 働く場所・時間 自分で選択 】

富士通は7/6(月)、働き方の新制度を発表しました。新制度では、在宅勤務を原則とし、働く場所や時間帯を自分で選択できます。他にも在宅勤務の環境を整える費用として毎月5000円支給・在宅勤務と出張で対応し 、単身赴任を解消する等快適に働くための制度が設けられています。

朝日新聞 2020年7月7日(火) 経済 p.6

このように働き方や働く環境が変わることで、自分の生活に合った働き方をすることができます。次に時代の流れに応じて作られた仕事を紹介します。

ケアマネジャー(介護支援専門員)

2000年の介護保険法の施行と共に創設され、介護者や支援者、家族などの相談を受け、状態に応じた介護サービスを受けられるよう支援します。

ユーチューバー

YouTubeで様々な種類の動画をアップロードして、その広告収入で生活している人を表します。自分で撮影、編集、アップロードなどすべての作業を行うこともあります。

Webデザイナー

「Webサイト」の見やすさ、使いやすさを考えてサイトを作ります。デザイナーとしての知識の他に、パソコンの知識も必要になります。

今後需要が高まる仕事    

前章で紹介したように、これからは仕事の種類と働き方が大きく変わってくることが予測されます。特にWeb上で勤務が可能な仕事、IT関係、広告関係、 医療関係、介護職センスや技術が求められる仕事の需要が高まるでしょう。 また、今後人口や生産年齢人口が大きく減少することにより、AIの開発・操作に携わる仕事も必要不可欠となるでしょう。

※ 生産年齢人口 … 日本国内で労働に従事できる15歳以上65歳未満の人口

一方、対面によるコミュニケーション、心のケアなど人の温かさが必要不可欠な仕事も多くあります。だからこそ人間とAIがそれぞれ持っている良い点を活かした仕事が増えるとお互いにとって良い影響を生むでしょう^^

まとめ

人口、環境の変化、技術の発達により社会は常に変化しています。自分に合った仕事を選ぶために 【日常生活の中で、人の役にたつものを考えること】【得意なことやスキルを身につけること 】を意識して過ごしてみてください。仕事も私生活も充実した人生になるよう自分にあった仕事を探してみましょう^^

参考文献

コープ・生協の宅配とは?

Uber Eats 配達パートナー

一般社団法人 全国スーパーマーケット協会

【平成から令和へ】平成の30年間で「なくなった仕事」「新しく生まれた仕事」は?

2020年以降の「仕事の変化」を予測し、時代に求められる人財になろう

これからの職業と求められるスキル|無くなる可能性の高い仕事も紹介

 人口減少社会の課題と将来推計

生産年齢人口とは?推移と予測、労働力人口との違いを解説

みらスタ公式メルマガ
【夢を叶える勉強法】
10日間で“独学で合格できる受験生”になるメールマガジン
独学で合格するための勉強方法が毎朝届く!




関連記事一覧